働く環境

WORK STYLE

やりがいと生きがいをもって
生き生きと働き続けられる
職場づくりを目指します!

すこやか福祉会では、職員一人ひとりが仕事と生活を両立しながら、
着実に成長できる職場環境を整えています。
また、職員の働きやすい環境づくりも大切にしています。

POINT 1

有給休暇取得率100%を目指します

すこやか福祉会では、有給休暇が取りやすく、働きやすい職場なのが特徴です。
有給休暇取得率100%を目標としており、有給休暇取得率は平均で94.8%となっています。
また、入職時有給休暇取得制度もあり安心です。

POINT 2

すこやか福祉会では、キャリアパスを明示し、キャリア開発マップなど人材育成計画に基づき育成します

キャリアパスには、初心者、中堅職員、リーダー的職員、管理者・主任保育士それぞれに求められる役割と獲得すべき視点や知識、スキル、組織・管理能力などを明示し、キャリア開発マップ(育成計画)には、キャリアアップをどのような研修や取り組みを通じて獲得していくのかが示されており、子どもたちの発達を保障する職員の保育力と、これまで積み上げてきた保育の質をさらに高め、次代を担う中堅職員リーダーを育成し地域に求められる職員として成長できます。

POINT 3

通勤しやすい環境

各施設の最寄り駅から徒歩5~15 分圏内と通いやすい立地で快適に通勤できます。

POINT 4

常勤定期昇給平均金額が高いだけでなく、非常勤職員も定期に昇給!

常勤職員の定期昇給金額は年1回、平均約5,000円です。定年まで昇給します。
また、非常勤職員も1,920時間を超えるごとに平均39円時給UPします。

POINT 5

年2回の育成面接を実施してます

すこやか福祉会では、年2回の育成面接を実施してます。①事業所の方針から、自己の目標を考えたり、キャリアデザインの視点から課題を上げて自己の目標を一緒に考える機会にしております。職員各自の目標や面談の内容なども考慮し、外部のキャリアアップ研修その他関係機関が開催する各種研修に参加することも出来ます。
また、職場について感じていることや、職責者・法人に要望したいこと、健康状態・今後の希望などについても面接で確認します。
職責者とゆっくり話ができる機会なので、感じている事・普段相談できない事を話す機会となっています。

「数字でみる
すこやか福祉会

すこやか福祉会で働く職員の基本情報や環境を数字でご紹介します。
ワークライフバランスを維持しながら長く働ける環境です。

  • 男女比

    10.5 : 89.5

  • 職員数

    120

  • 年間休日

    112

  • 平均年齢

    43.3

  • 平均残業時間

    3:30時間(月)

  • 有給消化率

    94.8%

    全国平均62.1%
    (2023年度)

福利厚生(サポート制度)について

◎東京都社会福祉協議会 従業員共済会に加入してます
①退職共済金の給付、②貸付金事業、③福利厚生事業が受けられます。また、福利厚生事業としまして、企業や宿泊施設等と優待契約を結んでいます
◎保健相談室にいつでも相談できます
専属の産業医と保健師が、メンタルヘルスに関する相談だけでなく、職場の問題やセクシャルハラスメント、身体疾患に関する相談、家族の相談など、様々な相談を受けています
◎ハラスメント相談員
各法人で選任されたハラスメント相談員に職場の問題やセクシャルハラスメントいつでもだれにでも相談できます

労働組合について

~働くあなたを守ります~
組合の目的・活動に賛同する職員ならだれでも加入できる組織で、職場で直面している困りごと・悩み事への相談を通じて働きやすい職場づくりの実現につなげていきます